2008年07月29日

愛すべき隣人

今朝、通勤途中に蝉の声を聞きました。
一匹だったけど、「みーんみんみんみーん」と元気そうでした。
今年初めての生声であります。
そういえば自宅の近所に、みんみん蝉が鳴くと一緒に遠吠えをするワンちゃんがいます。
救急車のサイレンやお豆腐屋さんのラッパとかに反応するワンちゃんもいますが、そいつはみんみん蝉だけに反応するので、1年のうち、夏のいっときだけ、朝でも昼でも夕方でも「みーんみーん」と聞こえてくると、「あおーーん…」と始まります。
普段は大人しいだけに、この季節、その声が聞こえてくると思わず顔がほころびます。

モバQ
posted by radiobell at 12:15| 日記